市長の行政報告・こども、健康部


次にこども・健康部について報告いたします。
「幸袋保育所と幸袋幼稚園」、「赤坂保育所と庄内幼稚園」
 及び「頴田保育所とかいた幼稚園」の各施設につきましては、
 保育所と幼稚園の機能を併せ持ち、
 幼児教育と保育を一体的に提供することができる「認定こども園」として、
 県の認定を受け4月から運営を開始いたしました。


 3園とも、保育士・幼稚園教諭が協力して
 短時間利用児と長時間利用児で異なる生活時間に配慮することにより、
 子どもたちも新しい環境に慣れて落ち着いて過ごすことができております。


 子育て支援センターにつきましては、
 街なか子育てひろばを除く4か所のセンターで、
 4月から民間の事業者に運営を委託いたしました。
 新たに土曜日も開所するなど、サービス向上に努めており、
 それぞれの団体の特色を生かしながら運営を行っております。


 婚活事業につきましては、
 5月25日「親のお見合い交流会」を穂波公民館において実施いたしました。
 参加要件を近隣市町にまで広げた今回は
 44名の親御さんの参加があり熱気あふれるのもとなりました。
 また、昨年度に実施した交流会では、
 4月20日に成婚第1号が誕生いたしております。


 飯塚市立病院建替事業につきましては、
 4月30日に本館新築工事起工式を行いました。
 この工事につきましては、平成26年10月未完了予定となっております。
 また、本館新築工事完了後は
 既存施設の改修及び解体工事を実施し、
 すべての工事が完了するのは平成28年3月末の予定となっております。


 8月3日から始まる
 平成25年度全国高等学校総合体育大会男子バレーボール大会に向け、
 5月10日に第2回飯塚市実行委員会を開催し、
 大会成功に向けた関係団体との
 連携及び情報共有のための準備状況、運営体制の確認を行いました。