市長の行政報告・教育委員会


次に教育委員会について報告いたします。
 公民館、図書館、児童館並びに飯塚市
 最初の施設一体型の小中一貫校であります、
 飯塚市立小中一貫校「頴田校」が完成し、
 その完成を祝うため落成式を3月1日に行いました。


 4月20日には、真新しい体育館において
 児童・生徒や保護者に加え
 頴田地区の自治会長等、地域の方を交えて開校式が行われました。
 開校式では、児童・生徒代表が決意のことばを述べ、
 1年生から9年生までの児童・生徒による全校合唱が行われました。


 4月21日に、健全な子どもの育成を図ることを目的として活動する
 「飯塚市子ども会指導者連絡協議会」と協力し、
 コスモスコモン前広場において、
 東日本大震災被災地支援のチャリティ事業を兼ねて
 「飯塚市子ども祭」を開催し、延べ2千3百人の来場者で賑わいました。
 当日の来場者から寄せられた義援金11万4千808円は、
 あしなが育英会
 「あしなが東北レインボーハウス建設募金」に寄託いたしております。


 熟年者マナビ塾につきましては、
 4月中旬から市内22か所の小学校において、
 授業時間に合わせて
 自主学習や学校支援ボランティアとしての活動を開始いたしました。


 新人音楽家の登竜門となっております
 「飯塚新人音楽コンクール」は32回目を迎え、
 5月3日から5月5日までの3日間、コスモスコモンで予選を行いました。
 本年度は、ピアノ部門に47名、声楽部門に36名の参加があり、
 ピアノ部門で14名、声楽部門で17名を選出し、6月9日に本選を行いました。