市長の行政報告・総務部、財務部


次に総務部について報告いたします。
 消防団につきましては、
 5月12日にポンプ中継訓練を実施し防御技術の向上を図りました。
 防災対策につきましては、
 6月7日に「飯塚市防災会議」を開催し、
 今年度の水防計画について承認を得ました。
 また、同日に自衛隊、消防署、警察署、消防団の参加を含め、
 災害対策本部長以下による職員防災図上訓練を実施いたしました。


 交通安全につきましては、
 4月6日から15日までの「春の交通安全県民運動」にあわせて
 地域住民、ボランティア、警察、交通安全協会、市職員による
 早朝街頭指導を実施し、
 通園、通学中の園児、児童及び高齢者等に対する交通安全指導を行いました。


 また4月5日に
 「子どもと高齢者の交通事故防止」をテーマとした
 「春の交通安全県民運動 飯塚地区住民大会」をコスモスコモンで開催し、
 地域住民や関係機関から約650名の参加をいただきました。
 今後も交通事故の根絶に向け、より一層の取り組みを推進してまいります。


次に財務部について報告いたします。
 新たな行財政改革の取組につきましては、
 第二次行財政改革大綱(素案)が
 付属機関である行財政改革推進委員会での審議を経て作成され、
 5月に市民意見の募集を行いました。


 歳入確保の取組につきましては、
 未収金の早期収納及び発生防止を目的とした
 内部検討機関である未収金対策会議を5月に設置いたしました。