出来る限り精一杯。


24日・臨時議会が閉会した後、すぐに東京に向かいました。
 20年以上前の東京勤務時の先輩が経営する
 香港企業の日本市場上陸・説明発表会に駆けつけるためです。


日本での提携先は上場企業のビリングシステム。
 会場はホテルニューオータニ
 参加予想人数は400人程度でしたが、実際には会場から溢れんほどの大盛況。
 体験ブース会場を兼ねたパーティ会場にも、600〜700名ほどが参加され大混雑。


司会は蟹瀬誠一・魚住りえ、乾杯は元財務官でミスター円榊原英資
 事前の心配とは裏腹に日本を代表する
 多くの企業役員など豪華メンバーが参加されるなど大成功の催事となりました。


私は会場のアチコチで参加者の皆さんと、
 名刺が無くなっても挨拶や雑談などさせていただき、
  人付き合いを広めることができました。
 また、関係者のみの二次会にもお声掛けいただき
  人付き合いを深めることもできました。


雑談の中で「福岡県人会や東京事務所を置く他自治体の活動状況」など
 多くの生情報を得ることができ、
 今後、活動する際に
 サポートいただけるキーマンとの面識をいただくなど、大きな成果を得ました。


しかし、場合によっては今回のような行動は役に立たない事もありますし、
 全くの無駄だったと感じることもあります。


でも、もしかすると「数百人中の1人」の方と素晴らしい関係ができるかもしれない。
 「自分に出来ること、自分にしか出来ないことを、出来る限り精一杯」


これからも飯塚市の発展に資するため、
 行政だけに頼るのではなく
 積極的に自分自身で足を運び人脈と見聞を広めてまいりたいと考えています。


 大盛況の会場。
 


 司会のお二人。
 


 ノンフィクション作家の小松成美さんと久しぶりの再会。