学校づくりの3つの柱


学校教育課長
 これまで頴田小中学校の教職員、児童生徒及び地域、保護者、
 ともに4月開校に向けたくさんの取り組みを重ねてまいりました。
 

 その中で、組織づくり、教育活動づくり、研修の推進を
 学校づくりの3つの柱と掲げ、
 本市が目指す小中一貫教育の推進の具現化を図っております。


 組織作りでは、
 頴田小中学校、頴田公民館、教育委員会の代表による
 頴田校区小中一貫教育推進委員会を組織し
 毎月1回開校に向けた話し合いが行われ、それぞれの連携が強化されました。
 また、この会議には他校からの参加もできるようになっており、
 他校への小中一貫教育の広がりともなっております。


 2つ目に、教育活動づくりでは、
 学力、体力、豊かな心、規範性において9年間でどんな子どもを育てるか、
 という9カ年プランを作成し、その実現に向け取り組んでおります。


 研修の推進では、
 頴田小学校と頴田中学校職員内での研修会はもとより、
 講師を招聘しての研修会を実施いたしました。
 また、頴田小中一貫だよりを月平均2回発行し、
 小中一貫校頴田校の開校に向けた取り組みが
 職員や保護者に周知されております。