フィンランド・ヘルシンキへ。


お仕事の関係で10日間ほど行って来られた、
 教育関係の方から、お土産をいただきました。
   ムーミンです。


 


   


そう、フィンランドは「ムーミンの故郷」。
 可愛いグッヅたちに、ウチの女性陣は大興奮。
 いろんな写真も、たくさん見せていただきました。


皆さんご承知の通り、
 フィンランドでは教育予算が充実しており、
 先生方の配置数も含め、素晴らしいソフト内容です。


教室内もカラフルで美しい、ですが、
 お話しによると、
 マチ中は、煙草のポイ捨てが多くて、
 せっかくの町並みが、汚されているそうです。


ガリ勉だけではなく、マナーアップ意識も身に付けてほしい」
 と、仰っておられました。


I先生、お疲れさまでした。
 くたびれた旅行バッグをお貸ししただけなのに、
 楽しいお話と、お土産、
 どうもありがとうございました。感謝。
またいつでもお貸しします。と、家じゅうが言っております。