防災、再認識。


台風の微影響を受けながらも、
 4日(日)10時 
 「第3回 いいづか防災フェア」の、開会式に出席しました。


飯塚市が主催する防災フェアとは、
 防災訓練や水防訓練は、
 毎年関係者で開催していますが、
 広く市民の皆さまを対象とした防災活動は開催されていませんでした。


そこで、毎年のように水害が発生していることから、
 昨年に引き続き、
 防災や水防に関する意識の向上と、普及啓発を行うため、
色々な体験ブースを設け、
 子どもから大人まですべての市民の皆様が楽しく体験でき、
 また、その体験の中で自助、共助、公助の精神を学べることを目的とします。


共催や協力は、
 飯塚消防署、遠賀川河川事務所、飯塚警察署、
 自衛隊飯塚市消防団、福岡管区気象台、などで、
 まさに「飯塚」を挙げての防災フェアとなっています。


AED体験や地震、けむり体験、
 各種特殊車両や防災資機材の展示、ボート試乗体験、
 放水体験などの他、炊き出し訓練ではカレーの試食も可能です。


小さいお子さんも、とても楽しそうに体験されていました。
 防災の基本は「自助」。
 ウチも家族全員で、肝に銘じておきます。


設営準備や当日運営など、
 市役所総務課はじめ関係各位の皆さん、
 台風到来など気苦労も多かったと思います。お疲れさまでした。
  (写真、撮り忘れました)