行政報告・市民環境部。


次に市民環境部について報告いたします。
 ふるさと納税につきましては、
 本市のまちづくりのために有効に活用していただきたいとの思いから、
 27年度は、1641件、
 2794万9100円の寄付をいただいております。


 2月28日には、まちづくり協議会の事例発表会を開催し、
 筑穂、飯塚片島、鯰田の3地区から、
 それぞれ先進的な取組を発表していただきました。
 当日は、市内12地区のまちづくり協議会関係者をはじめ
 一般市民の方々など、約150人の参加があり、
 それぞれの取組に対する情報共有や意見交換を行いました。


 省エネルギーの取組としまして、
 昨年度と同様に、5月1日からクールビズを実施しており、
 今後も省エネ・節電対策に取り組んでまいります。


 環境月間の取組としましては、
 5月25日、市職員が庁舎、出先機関周辺、遠賀川河川敷の一斉清掃を、
 遠賀川河川事務所の職員とともに実施しました。
 

 また、地球温暖化対策の一環としまして、
 6月4日に、本町正面玄関前において、
 「緑のカーテン エコプロジェクト」を開催しました。
 この事業は、今年で7回目となり、
 約200人の参加者とゴーヤなどの植え付けを行いました。
 この地球温暖化防止の取組が
 市役所から市内全域へと広がっていくよう推進してまいります。