行政報告・教育委員会。


次に教育委員会について報告いたします。
 6月8日に、市立小中学校32校において、
 保護者や地域、学生ボランティアの皆さんなど、
 多くの参加協力のもと「学校開放日」を開催しました。
 また、飯塚日新館小・中学校と県立嘉穂高等学校附属中学校も併せて、
 「学校開放日」を開催しました。


 4月16日に、イイヅカコスモスコモンにおいて、
 「古代史シンポジウムin 筑豊」が開催されました。
 遠賀川流域の古代史をテーマとした基調講演と
 パネルディスカッションが行われ、約500人の参加がありました。


 県指定文化財「川島古墳」・「小正西古墳」において、
 4月16日から2日間、
 周辺市町と連携した遠賀川流域の古墳同時公開事業を実施し、
 多くの見学者が訪れました。


 新人音楽家の登竜門となっている
 「飯塚新人音楽コンクール」は35回目を迎え、
 5月3日から5日まで、イイヅカコスモスコモンで予選を行いました。
 本年度は、ピアノ部門に56名、声楽部門に33名の参加があり、
 ピアノ部門で17名、声楽部門で14名が選出され、
 6月5日の本選において入賞者が決定されました。