行政報告・総務部。


次に総務部について報告いたします。
 3月26日にイイヅカコスモスコモンにおいて、
 御来賓、本市の発展にご尽力いただいている方、市民の皆様、
 約500人に御出席いただき、合併10周年記念式典を挙行しました。


 式典では、麻生副総理、御来賓代表の方から御祝辞をいただき、
 市勢振興に功労のあった41人1団体を表彰し、
 飯塚市出身の野見山暁治画伯を名誉市民として顕彰いたしました。
 また、野見山画伯には記念講演をしていただき、
 10周年を記念して制定した市の歌「いつかの里 飯塚」の初披露を行いました。


 消防団につきましては、
 5月15日に水防工法訓練を実施し、出水時の防御技術の向上を図りました。
 

 交通安全につきましては、
 4月6日から15日までの「春の交通安全県民運動」にあわせて、
 地域住民、ボランティアほか関係者による早朝街頭指導を実施し、
 通園、通学中の児童・生徒や高齢者などに対する交通安全指導を行いました。
 4月7日には、「春の交通安全県民運動 飯塚地区 住民大会」を
 イイヅカコスモスコモンで開催し、
 地域住民や関係機関から約350名が参加されました。
 今後も飲酒運転の撲滅、交通事故の根絶に向け、
 より一層の取組を推進してまいります。