行政報告・こども健康部。


次にこども・健康部について報告いたします。
 8月3日から7日まで、
 飯塚第一体育館をメイン会場に
 第25年度全国高等学校総合体育大会
 男子バレーボール競技大会が開催されました。
 各地区の予選を勝ち抜いた56校が熱戦を繰り広げ、
 愛知県代表の星城高校が2連覇し、盛況のうちに幕を閉じました。


 期間中、花いっぱい推進協議会会員、観光ボランティア、
 スポーツ推進委員、高校生など多くの方々と市が協力して、
 本市に訪れました延べ2万5千人の関係者、
 応援団をおもてなしすることが出来ました。


 8月26日に第1回飯塚市子ども・子育て会議を開催いたしました。
 今後はニーズ調査を実施し、
 子育て当事者等の意見を反映しながら、
 本市における支援施策を地域の実情を踏まえ実施できるよう、
 子ども・子育て支援事業計画の策定を行ってまいります。


 子ども医療費助成制度につきましては、
 これまで入院・通院ともに小学校3年生までを対象としていましたが、
 7月1日から入院については小学校6年生まで対象を拡大いたしました。
 子育て世代の負担軽減になるものと考えております。