ホークスファームの誘致決議を可決


 本日の9月議会初日において、「福岡ソフトバンクホークスのファーム本拠地の飯塚市誘致を求める決議」が可決されました。


 この決議は、当初「会派・同志会」で提案させていただきましたが、多くの議員のご賛同をいただき、最終的には提案者27名での議会提案となりました。
 決議可決が誘致実現に大きな弾みとなる事を祈念いたします。


以下、議会運営委員会での提案理由説明と決議文をご紹介いたします。


「提案理由の説明」
 本決議案につきましては、皆さまご承知のとおり、現在、福岡ソフトバンクホークスのファーム本拠地の誘致について、各自治体が名乗りを上げているところであり、本市もその一つであります。
 

 そこで、飯塚市議会としても、本誘致については、執行部と一体となって推進してまいりたいということをアピールするために、ぜひ決議をしたいと考えております。


 また、決議につきましては、出来るだけ早期に決議をしていただきたいと考えますので、本会議の初日に議決いただきますよう、お取り計らいをお願いするものでありますので、よろしくご審議方お願いいたします。


 なお、この決議案につきましては、私どもの会派で提案はさせていただきましたが、皆さまのご賛同をいただきまして、全会派一致で提案できればと思っております。重ねて、ご審議をお願いするものであります。以上です。


「決議文の内容」
 福岡ソフトバンクホークスが、雁の巣球場福岡市東区)に代わるファーム(2、3軍)の拠点を募集することに際し、本市も立候補を表明した。


 県央に位置し、県内各地からの集客が望める本市の立地特性を鑑みれば、福岡ソフトバンクホークスという大きな観光資源との相乗効果により、交流人口の増による賑わいの創出、一定の経済効果による地域の活性化が見込めるうえ、スポーツの振興を通じ、市民に活力と希望を与え、特に、次代を担うこどもたちの夢を大きく広げるものである。


 また、本市の豊かな自然と人情味あふれる市民の気質は、ホークスの選手が大きく、そしてたくましく育つにふさわしい環境であると自負するものである。


 このように、福岡ソフトバンクホークスファーム本拠地誘致は、本市の特長をいかんなく活用することで、福岡県の宝であり、地元が誇るプロ野球チームと、わたしたちのふるさと飯塚が、互いに大きなメリットを共有できる絶好の機会であると捉え、本市の飛躍、発展につながることが大いに期待できるものである。
 

 よって、飯塚市議会は福岡ソフトバンクホークスのファーム本拠地の飯塚市への誘致実現を強力に推進するものである。以上、決議する。