行政報告・総務部。


次に総務部について報告いたします。
 防災対策につきましては、
 7月7日に7.19飯塚大水害10周年事業と併せ、
 第5回いいづか防災フェアを実施し、
 遠賀川河川事務所・消防署・陸上自衛隊・警察署・消防団の他、
 各関係機関や多くの市民の方を含め、約3千5百人の参加がありました。


8月24日に福岡県トラック協会と
 「災害時の緊急救援物資輸送に関する協定」と
 「筑豊緊急物資輸送センターの使用に関する協定」を締結し、
 救援物資の輸送手段の向上と非難者受入れ施設の拡充を図ることが出来ました。


消防につきましては、
 9月1日に飯塚市消防団
 「平成25年度飯塚市嘉麻市桂川町総合防災訓練」に参加し、
 地震に対応した警防技術の向上及び
 防災関係機関との連絡協調体制の確立を図りました。


空き家対策につきましては、
 平成25年度より「飯塚市空き家等の適正管理に関する条例」の施行に伴い、
 8月2日に第1回審議会を開催し、
 5件の老朽危険家屋解体撤去補助金の申請について審議を行いました。


飯塚市政治倫理条例に基づき提出された
 32名の資産報告書の審査につきましては、
 政治倫理審査会が6月14日から5回にわたり開催され、
 8月9日に意見書が提出されました。


庁舎建設につきましては、
 新庁舎における配置図、平面図の案を策定し、
 9月1日から広報いいづか、ホームページ等でその概要を公表し、
 9月27日まで市民の皆様の意見を募集しております。
 今後はそれらの意見を参考に、基本設計を固めていく予定としております。