6月議会行政報告・中活


9月議会が始まりました、
 昨日、一般質問をさせていただきましたので、
 詳細は後日ご紹介させていただきます。


今月に入り、身内の入院・手術や議会準備に追われておりました。
 久しぶりのブログ更新ですが、よろしければ ご覧くださいませ。


市長による行政報告です。
 平成24年 第2回 市議会定例会 行政報告
 本日、平成24年第2回市議会定例会を招集するにあたり、
 3月以降、本日までの事務事業の大要を報告し、審議の参考に供したいと存じます。


まず、企画調整部について報告いたします。
 3月29日、中心市街地活性化基本計画が
 「中心市街地の活性化に関する法律」に基づき内閣総理大臣から認定されました。
 これにより、4月1日から計画期間に入りましたので、
 活性化事業の確実かる効果的な実施に向けて
 関係者と協議調整を図り、事業推進に努めてまいります。


 3月27日に飯塚本町東地区整備に伴う都市計画決定案に関する地元説明会を、
 4月24日に吉原町1番地区再開発に伴う
 都市計画決定案に関する地元説明会をそれぞれ開催いたしました。
 本年12月の都市計画決定に向けて、法的手続きを進めてまいります。


 5月28日、飯塚市中心市街地活性化協議会の第3回会議が開催され、
 同協議会に設置するタウンマネージャーの候補者を決定いたしました。
 経済産業省の補助事業採択が採用条件でありますが、
 採用後は関係者一丸となって商業活性化に取り組んでまいります。