6月行政報告・教育委員会


次に教育委員会について報告いたします。
 4月4日に市立小・中学校の新任校長10名、新任教頭9名を対象に、
 新任管理職研修会を実施いたしました。
 研修会では私から新任管理職に期待することを講話させていただき、
 さらに、新任管理職との意見交換では、
 学校教育の充実に向けた強い使命感や熱意を感じました。


4月25日に多層指導モデル「ミム」の指導者研修会を
 市内小学校の第1学年担任等を対象に実施いたしました。
 読む力の学習につまずく心配のある子どもの早期把握や指導を図るため、
 昨年から全国の自治体では初めて、
 すべての小学校で実施しております
 多層指導モデル「ミム」の取組をさらに進めてまいります。


4月15日に、健全な子どもの育成を図ることを目的として活動する、
 「飯塚市子ども会指導者連絡協議会」と協力し、
 コスモスコモン前広場において、
 東日本大震災被災地支援のチャリティ事業を兼ねて
 「飯塚市子ども祭」を開催し、延べ2千5百人の来場者で賑わいました。


なお、当日の来場者から寄せられた義援金13万797円は、
 あしなが育英会
 「あしなが東北レインボーハウス建設募金」に委託いたしております。


熟年者マナビ塾につきましては、
 4月中旬から市内22カ所の小学校において、
 授業時間に合わせて
 自主学習や学校支援ボランティアとしての活動を開始いたしました。


新人音楽家の登竜門となっております
 「飯塚新人音楽コンクール」は31回目を迎え、
 5月3日から5月5日までの3日間、コスモスコモンで予選を行いました。
 本年度は、ピアノ部門に38名、声楽部門に41名の参加があり、
 ピアノ部門で16名、声楽部門で20名を選出し、6月3日に本選を行いました。


平成25年度全国高等学校総合体育大会
 男子バレーボール競技大会開催に向けて、
 5月23日に第1回飯塚市実行委員会を開催し、
 大会概要及びスケジュールの説明とともに、
 開催基本方針、事業計画等を決定いたしました。
 今後、関係機関と協力し、大会成功に向けた各種施策に取り組んでまいります。