6月行政報告・コミバス、総務部関係


コミュニティバスの運行につきましては、
 本年3月末を持って実証運行を終了しまして、
 4月からは予約乗合タクシー
 コミュニティバスの併用方式の運行を開始しております。


次に総務部について報告いたします。
 防犯・暴力追放につきましては、
 5月9日に「飯塚市暴力追放・生活安全推進住民会議総会」を開催し、
 市民が安心して生活できる地域社会の実現に向けて
 積極的に運動を進めていくことを確認いたしました。


消防団につきましては、
 5月13日にポンプ中継・防災無線交信訓練及び
 水防工法訓練を実施し、防御技術の向上を図りました。
防災対策につきましては、
 5月31日に「飯塚市防災会議」を開催し、
 今年度の水防計画について承認を得ました。


庁舎問題につきましては、
 3月26日の最終の庁舎問題検討委員会での審議の後、
 3月29日に委員長より「庁舎問題に関する検討報告書」という形での答申を受け、
 それを踏まえて本庁舎の方向性、位置等の骨子を示した
 「飯塚市本庁舎整備方針」を5月18日に発表いたしました。


中でも庁舎の位置につきましては、
 合併時の「穂波町地内」とする協定内容に沿わない結果となりましたが、
 熟慮に熟慮を重ね、慎重に検討した結果の苦渋の判断でございます。
 今後は8月を目途に新庁舎建設基本計画の素案の策定を行ってまいります。