6月行政報告・経済部、市民環境部


次に経済部について報告いたします。
 旧伊藤伝右衛門邸におきまして、
 4月26日から5月14日までの19日間
 「端午の節句展・飯塚2012」を開催いたしました。
 今回は、「江戸から紡ぐ五月の節句展」と題して
 伊藤家にゆかりのあるヒノキ兜、五月人形などを展示し、
 期間中約5000人のお客様に入館いただきました。


次に市民環境部について報告いたします。
 交通安全につきましては、
 4月6日から15日までの「春の交通安全県民運動」にあわせて
 地域住民、ボランティア、警察、交通安全協会
 市職員による早朝街頭指導を実施し、
 通園、通学中の児童及び高齢者等に対する交通安全指導を行いました。


また、4月6日に「子供と高齢者の交通事故防止」をテーマとした
 「春の交通安全県民運動 飯塚地区住民大会」をコスモスコモンで開催し、
 地域住民や関係機関から約600名の参加をいただきました。
 今後も交通事故の根絶に向け、より一層の取組を推進してまいります。


次に、市民総合窓口につきましては、
 2月6日から試行しておりました各種証明書の発行や住民異動届けの受付等、
 窓口業務の民間委託を4月2日から本格的にスタートいたしました。