施政方針・教育、文化について。


第3 教育・文化について
 学校教育につきましては、
 子どもたちの生きる力の育成を柱として、
 知・徳・体の調和のとれた
 人間性豊かな子どもたちの育成に努めてまいります。


その支援策として、
 小中学校における
 少人数学級編制を4年生まで拡充しての継続実施、
 介護支援員の配置、多層指導モデル(MIM)の推進、
 保育所や幼稚園と連携した就学前教育の充実に努めてまいります。


また、子どもたち、保護者、学校を支援できるよう、
 スクールカウンセラーの配置やスクールサポーターの派遣等を行い、
 いじめや不登校、問題行動の未然防止と
 対応の充実に取り組んでまいります。
 さらに、小中一貫教育や学社連携を推進してまいります。