12月一質・契約更新実現への認識


うえの伸五
 合併協議のときにと言われましたが、
 申しわけないけどお答えいただきましょう、
 自治公民館長、頴田地区では、
 どの程度を長く務められておられる方がおられるのか、
 また、お分かりにならなければ
 1年交代で何%の方がかわっておられるのか教えてください。


市民活動推進課長
 頴田地区におきましては自治公民館長と自治会長を同時に務めておられます。
 自治会長の交代につきましては、
 過去3年の平均で申し上げますと、
 頴田地区につきましては27.5%となっておりまして、
 100人おられましたら、27人の方が毎年代わられるということです。


うえの伸五
 単純計算でいくと4年で全員代わるんですよ。
 合併協議のときにおられた自治会長さんは、
 ほとんどいらっしゃらないんじゃないですか。
 この5年間の間、地元と何の協議もせずに「御理解いただきたい。
 契約更新はできると思ってる」という認識は間違ってるんじゃないですか。
 お伺いします。


管財課長
 自治会活動の拠点となる自治公民館につきましては、
 頴田地区の自治公民館は必要と考えておりますので、
 そういった趣旨のもとに使用貸借を進めてまいりたいと考えております。