お手伝い2。

ueno-shingo2009-11-18

今日の一枚更新。 Fくん、ありがっと。
 http://ueno-shingo.com/page5.htm


この写真は、子ガメの標本?です。
「うみがめ展」は、
 飯塚市リサイクルプラザにて、23日まで開催中。


以下は、福岡県教育委員会 企画調整課
教育力向上 福岡県民運動「ワンポイント・リーフレット」からの引用です。


家庭でお手伝いをさせよう
 ポイント1・お手伝いが必要な環境をつくりましょう。


昔に比べ、現代は、
 様々な電気製品の普及等で、生活がとても便利になりました。
そのため、
 子どもに、お手伝いをしてもらう機会が少なくなっています。
そこで、
 どうしても、
 お手伝いが必要だという状況を、意図的に作ってみませんか。


たとえば、
 冷蔵庫をのぞいて「あれ、○○がない。△△ちゃん、
今、手が離せないんだけど、お使いに行ってくれないかな」などと、
 声をかけるのもいいですね。


手伝いを、しなければいけない場づくりを、家庭でひと工夫してみませんか。