12月議会質疑(定額給付金)。

ueno-shingo2009-01-19

写真は、ある日の「朝焼け」。
 朝5時30分くらい、
 真っ黒な空の中・朝日のワンピースです。
チョットぉ、わかりにくくて、ゴメンなさい。


12月議会質疑ご紹介。
(いま、国会でモメテて実施されるのか、微妙な状態ですが・・・。)
「うえの伸五」
定額給付金について。
 現在、定額給付金というものが話題になっており、
 様々な報道がなされております。


そこで、この制度や、
 今後の予定について、お伺いしたいと思います。
先ず、定額給付金とは
 どのようなものなのか、に ついてお尋ねしたいと思いますが、


今回の定額給付金事業、
 この制度の目的はどのようなものでしょうか。


「答弁」
定額給付金事業につきましては、
 12月3日に開催されました県での説明会において示されました、
 総務省の「たたき台」に基づき答弁をさせていただきますが、
現段階において
 決定しているということではありませんので、よろしくお願いします。


今回の定額給付金事業の目的としましては、
 政府が、緊急経済対策の中で提示した制度で、
 景気後退下での
 住民の不安に対処するために、住民への生活支援を行うとともに、


住民に広く給付することにより、
 地域の経済対策に資することを目的としています。