大寒・12月議会質疑(定額給付金)。

ueno-shingo2009-01-20

本日は「大寒」。と、聞いただけで オオさぶぃ。
 写真の、キレイなお花は、
 先日・嫁さんが誕生日のお祝いに、
 お友達から、いただいたものだそうです。


私ですか?
 忘れちゃぁ、いませんでしたよ。モチロン。
 もちろん・勿論・・・?
モチのロン・・・です。 よ。 ねえ。


12月議会質疑ご紹介(定額給付金・続き)。
「うえの伸五」
 この給付金事業の実施主体は、国なのでしょうか、
 それとも、市町村になるのでしょうか。


「答弁」
実施主体は市町村となっておりますが、
 事業の実施に要する経費で、
 給付費の総額、及び
 給付に係る事務費は、国の補助10分の10です。
ただし、
 事務費における、
 人件費の本給及び備品購入費は対象外とされています。


「うえの伸五」
給付額は、
 どのようになるのか具体的に教えて下さい。
 また、当飯塚市全体としての給付総額は如何ほどになりますか。


「答弁」
給付額につきましては、一人当たり12,000円です。
 65歳以上の方と18歳以下の方は20,000円となっています。
たとえば、
 夫婦二人と18歳以下の子供二人の世帯では、
 合計で6万4千円が給付されることになります。
市全体では、約20億円ほどになっております。