頴田・明治坑地区 火事。

ueno-shingo2008-10-18

「もいちゃん」さん、
あらゆる所での、活動 いつも、お疲れ様です。
http://d.hatena.ne.jp/ueno-shingo/20081016#c1224160341


カーリーの言葉には、そんな意味があったのでしょうかね?
 うん、そのように
 「気持ち良く・前向き」に、受け取っておきます。
    コメント、ありがとうございます。


16日(木)夜、頴田・明治坑地区で火事。
 写真のように、長屋が一棟全焼でした。
 被災された皆様には、心よりお見舞い申し上げます。


この被災民家の表と裏にも、同じような家屋があるのですが
 その隣の棟までは、
 わずかに数メートルの距離、
 なんとか延焼は食い止められ、消防関係の皆様に感謝申し上げます。


この地区一帯は、
 道路が大変に狭くて、
 消防車が、近くまで入る事ができずに、
 防火水槽から、ホースをツナギ・つないでの消火活動でした。
負傷された方が、いらっしゃらなかったのが、不幸中の幸いです。


道路などの整備が緊急課題ですが、
 ヒシメキ・建ち並ぶ家屋は、
 そのほとんどが 私有財産ですので、
 今まで、なかなか話が進まなかったようです。


しかし、高齢者の一人暮らしも多く、
「命を守る」という観点から、
 一刻も早い段階での整備着手が必要だと思います。
 どのような方法手段が可能なのか、
今後は、
 行政の知恵もお借りしながら、対応策を考え、実行してまいります。