賛成討論⑦ 最終。

ueno-shingo2008-10-11

写真は、山の上から見た「呼子大橋」です。
 爽快な気分になれる場所でした。


(賛成討論ご紹介・最終です)
最終的な判断をする上で、私が考えましたのは、
 入札は、結果的に公正に行われたが、
 市外の業者を入れたから、とか、
 入札条件をつけた、あるいは、つけなかったから、
 などという点だけをとらまえて、
これらの議案に反対すれば、


企業誘致に失敗するリスクや、
 造成工事全体を白紙に戻す・
 または凍結させるリスクを議会が背負う事になり、
 そのような事が、
 果たして市民の皆様にとって最善の方法なのだろうか。
ということであります。


齊藤市長が、地域活性施策の大きな柱として掲げた、
 この鯰田工業団地を造成する予算については、
 既に議会の同意を経ております。
今回の議決で、
 企業誘致活動がとまり、地域浮揚が一段と遅れる。
 この様な事態に陥ることを、私は一番懸念・心配いたしております。


反対という、ネガティブな行動よりも、
 これまでに、ご答弁いただいた職員の言葉を信頼した上で、
 一刻も早く立派な工業団地を完成し、企業誘致を実現し、
 早期に財政の健全化を達成していただきたい。


そして、市民の皆様の様々な要望に対して
「今は、お金が無いから できません」などという、
 情けない答弁を、
 この飯塚市から、一刻も早く排除したいのであります。


以上のような考えの下、
 私は、これらの議案に対して、
 賛成することを決意いたしました。


同僚議員の皆様におかれましては、
 このような視点からも、再度ご検討いただいて、
 是非、ご賛同賜りますように、お願い申し上げまして、
 私の賛成討論を終わります。
ありがとうございました。