ビックリ うたた寝。

ueno-shingo2008-04-17



本日・17日は、小4長男の誕生日。
オオゴトもなく、育ってくれております。
        ありがとうございます。


本日も写真は「お花」です。
先日の献血会場にて、嫁さんがいただいてきたモノです。
最近、満開となりました。 ピッカピカにキレイです。


15日、本庁へ。
土木建設課・人事課の職員さんと、
個別にお願いしていた資料の説明を受けながらの懇談。
続いて、
契約課・市民課を、訪問などでお礼や質問。


私が話を聞きたい、お目当ての部長さんは、会議中でして、
 しばらく、会派の控え室で待つ事に。
 気が付くと、チョット、うたた寝しとりました。


そして、
 会議終了後の部長さんへ、質問・懇談を経て、
その後、
 関連事項について市長室を訪問、
 忙しい中、市長にも時間をいただき、懇談をさせていただきました。



「うえの伸五」代表質問・抜粋版・教育部長答弁の続き。
また、学校教育課としましても、
 全国学力・学習状況調査の結果を受けまして、
 まず、学力向上プランが機能的に活用できるように、
 数値目標・行動目標を具体化した学校の学力向上プラン
 学年及び各教科の学力向上プランの作成を指導し、
 学力向上のための具現化を図るように指導していきます。


さらに、
 学力ポイントの向上が見られない学校に対しましては、
 具体的な改善策を提示していきながら、改善策を求めていくようにします。


次に、
 各学校を指導訪問する際に、
 学力向上に関する具体的な手立て等についての指導を充実し、
 各学校の学力向上プランをもとに、
 プランの進捗状況・子どもの変容について明らかにしつつ、
 有効な取組みについて、
 学校からの意見を十分聞きながら、改善策を提示していくようにします。


さらに、
 学力と体力は相関関係にあるととらえ、
 学力テストと同様に、具体的な数値目標と行動目標を掲げ、
 全小中学校に対し、
 体力テストの全種目のデータを取り、体力の向上も目指していきます。