ビックリ うたた寝。
本日・17日は、小4長男の誕生日。
オオゴトもなく、育ってくれております。
ありがとうございます。
本日も写真は「お花」です。
先日の献血会場にて、嫁さんがいただいてきたモノです。
最近、満開となりました。 ピッカピカにキレイです。
15日、本庁へ。
土木建設課・人事課の職員さんと、
個別にお願いしていた資料の説明を受けながらの懇談。
続いて、
契約課・市民課を、訪問などでお礼や質問。
私が話を聞きたい、お目当ての部長さんは、会議中でして、
しばらく、会派の控え室で待つ事に。
気が付くと、チョット、うたた寝しとりました。
そして、
会議終了後の部長さんへ、質問・懇談を経て、
その後、
関連事項について市長室を訪問、
忙しい中、市長にも時間をいただき、懇談をさせていただきました。
「うえの伸五」代表質問・抜粋版・教育部長答弁の続き。
また、学校教育課としましても、
全国学力・学習状況調査の結果を受けまして、
まず、学力向上プランが機能的に活用できるように、
数値目標・行動目標を具体化した学校の学力向上プラン
学年及び各教科の学力向上プランの作成を指導し、
学力向上のための具現化を図るように指導していきます。
さらに、
学力ポイントの向上が見られない学校に対しましては、
具体的な改善策を提示していきながら、改善策を求めていくようにします。
次に、
各学校を指導訪問する際に、
学力向上に関する具体的な手立て等についての指導を充実し、
各学校の学力向上プランをもとに、
プランの進捗状況・子どもの変容について明らかにしつつ、
有効な取組みについて、
学校からの意見を十分聞きながら、改善策を提示していくようにします。
さらに、
学力と体力は相関関係にあるととらえ、
学力テストと同様に、具体的な数値目標と行動目標を掲げ、
全小中学校に対し、
体力テストの全種目のデータを取り、体力の向上も目指していきます。