頴田幼稚園・入園式。

ueno-shingo2008-04-16



市政報告「ゴーゴー・しんご 第四球」は、
  コチラからもご覧になれます。
   →→ http://ueno-shingo.com/report/No.4.pdf


14日は、
道中の桜吹雪を抜け、飯塚市立 頴田幼稚園の入園式に出席。
写真は「桜ズーム」です。
可愛らしい子ども達を見ていると、思わず笑みが浮かびます。


13時・会派控え室にて勉強会。
その後、
商工観光課・産学振興課・市民課・人事課
財務部・管財課・頴田公民館の職員さん方と、懇談や資料のお願いなど。


18時・幼児教育に携わる方々との懇親会。
合間合間に、市政報告の配布作業を行いました。


「うえの伸五」代表質問続き(抜粋)。
(3、教育・文化について)
子育てはモチロン、
企業誘致にも学力アップは緊急課題かと考えます。
 先日の学力結果発表に、ガッカリした市民も多いと、うかがいます、
 施政方針にも、重点課題として学力向上が掲げられておりますが、
 具体的な対策について教えて下さい。


(教育部長)
昨年4月に実施されました全国学力・学習状況調査の結果を受けまして、
 教育委員会といたしましては、

小中学校から代表校長・代表教頭・代表教務主任の各1名、
 学校教育課指導主事からなる「飯塚市学力検証改善委員会」を設置し、
 その結果を分析し、課題と改善策の検討を行いました。


本委員会で検討した内容につきまして、
 飯塚市の課題としましては、
 小学校国語では、読解力の不足・算数では問題を把握する力の不足
 中学校国語では、書く力の不足・数学では数量関係の習熟不足などがあげられました。


改善策としては、
 読解力の不足から各学校の読書活動の充実、
 そして何より、
 教師の授業力アップが、さらに望まれるということがあげられました。


今後、飯塚市としての具体的な対応策について、
 さらに協議を継続しながら、
 今年度から取り組んでおります、


全小中学校の学力指数を
 3年間で3ポイント向上させていくことを目指して、
 1年1年の取組みを検証しながら、学校と協議してまいる所存であります。