桜まつり。

ueno-shingo2008-04-06



6日・午前中は、
穂波・天道・大将陣での「桜まつり」に、行って来ました。
写真は、山のテッペンから見た「桜とボタ山」です。
   風情があります・絵になります。


ピーカン天気の中、
満開の桜と桜吹雪に囲まれて、楽しい時間をいただきました。
桜まつり実行委員会の皆さん、
関係者の皆さん、お疲れ様です。 ありがとうございました。


その後、
15時30分・結婚式に出席。
Kくん・Iさん、いつまでもお幸せに。


 7月には、家族が増える予定だそうですね、
 一気に3人も。
 人数はウチと同じですが、
 チト大変な、こともタクサンあるでしょう。
 ご両親にイッパイ甘えて下さい。



代表質問の抜粋・続き。
私は、歳入施策として活かせるのではないかと考えています、
 目尾地域振興基本計画についての状況を、お聞かせ下さい。


(企画調整部長)
目尾地域振興基本計画は、
 旧飯塚市において、清掃工場建設と一体的なものとして、
 地域の浮揚・発展のため、平成9年3月に策定されました。


その後、社会情勢等の大きな変化に伴い、
 1市4町の合併前の、
 平成18年1月に、検討委員会において計画見直しが行われました。


この見直し計画では、
 健康の森公園内に
 「野球場の建設」や「多目的施設の建設」「公共施設建設用地の確保」
 「工業団地用地の確保」が示されておりましたが、
 合併後においても、本市の財政状況が厳しいことから、
 平成18年11月に、再度の見直しを行ったものです。


その内容としては
 「野球場建設は、財政状況が好転するまで延期する。
  野球場建設に変更を生じた場合には、
       再度、検討委員会を設置して協議を行う」
 「多目的施設の建設は、平成19年度から着手する」などの計画内容になっており、


現在、見直し計画に沿って事業推進を図っているところでございます。
また、この見直し計画の進捗状況等については、
 地元住民の方々や、
 幸袋地区自治会長会で、説明を行っているところであります。


(うえの伸五)
地元との信頼関係も大切ですし、現実を直視することも大事です。
 飯塚市行政として、適切な時期に適切な対応をお願い申し上げたい。
 その適切な時期というのは、20年度辺りではなかろうか、
 と、私は考えております事も付け加えておきます。