3月です・ジェイジェイ。

ueno-shingo2008-03-01



行く・逃げる・そして去る、の、3月突入です。
一日一日を「全力投球」で、参りましょう。


写真は、
先日、小6長女から貰った「ミサンガ」の拡大シャメです。
長女から左手首に結んでもらいました。


友人から、本が贈られてきました。
「司法通訳だけが知っている 日本の中国人社会」
 http://books.livedoor.com/item439611088X.html


本の帯より  アングラマネー、結婚ビジネス、労働現場・・・・・・
       見えない隣人 中国人たちの実態を覗く


この本の主役、
司法通訳「ジェイジェイ」が、私の友人です。
     (本名はチョット違うけど)
日本在住の中国人の「生の実態」、読んでいただければ、幸いです。
もっと知りたい方は、
「ジェイジェイ」に会いに、一緒に東京、行きましょ。



行政報告の続き。


次に経済部について報告いたします。
 2月14日に
 飯塚研究開発センターで、市が地場企業等と構成する
 飯塚地域自動車産業研究会が主催となって「広域商談会」を開催いたしました。


 商談会は、
 県の北部九州自動車150万台生産拠点推進構想を受け、
 自動車関連部品の地場調達率向上を目的としたもので、
 金属加工や、プラスチック成形などに携わる地場企業約30社が参加し、
 自動車関連企業6社を招いて実施しております。


 旧伊藤伝右衛門邸につきましては、
 多くの観光客を迎えており、2月12日に入場者20万人を突破いたしました。
 この大きな要因といたしましては、
 ボランティアの方々の活動により、リピーターが増えたことや
 将棋の女流王位戦などのイベントが、
 マスメディアに大きく取り上げられた結果と考えます。


 2月9日からは
 「筑前いいづか雛のまつり」が開催されており、
 旧伊藤邸においても独自企画を催し、更なる集客に努めております。


また明日へ。