キラキラ輝く新成人・成人式。

ueno-shingo2008-01-15



14日は、
気持ち良い晴天の中
コスモスコモンでの「成人式」に出席いたしました。


式典プログラム等は、
市内各地区代表の、14名の新成人から成る
飯塚市 成人式 実行委員会」による、素晴らしい企画です。


穂高吹奏楽部による、素晴らしいオープニング演奏に始まり、
式典へ。
 ・登壇者入場(来賓・実行委員メンバーは、この時に一言お祝いを述べる)
 ・市長のことば
 ・祝電披露(麻生代議士のみの紹介でフロアに掲示


 ・記念品贈呈(教育委員長より新成人代表へ)
 ・新成人代表のことば
         以上、式典の部は30分時弱にて終了。
この様に、
出席者を重んじた式典の進行には、感心させられ勉強になりました。


この間、新成人の皆さんは、キチンとした態度でおられました。
  (会場には、甥っ子もいたはず。トモくん、おめでとうね)


記念品は、写真のエコバック。
これも実行委員会メンバーで、考え・デザインしたもの、
今年のテーマは、
仲間みんなとの「絆」だと聞き及んでいます。


オープニングから「ウルウル」の私は、
この記念品の話の際に、ボロボロ・ポロッと、しました。


皆さん、「飯塚市の新成人は素晴らしいです」。


私自身の成人式から、
早くも二十数年、
人生の先輩として、彼らと笑いあえるマチづくり「全力投球」です。