行政視察について。

ueno-shingo2007-11-18

故、今泉憲治さんの HPギャラリー、OPENです。
http://elephant-kenji.cocolog-nifty.com/blog/


写真は、
富山市役所でいただいた「おわら桑摘み茶」です。
富山大学 和漢医薬学総合研究所と廣貫堂の共同開発です。
以下、ペットボトルの説明から引用。
 富山県八尾町は、
 昔から養蚕で栄え、おわら風の盆等の文化を育んできました。
 おわらの歌詞にも、桑を唄ったものがあります。(引用終了)
大学と民間のコラボレーションの実現、これもヒントです。


今回の「市民経済委員会 行政視察」、
その視察先の決定については、最終的に、正副委員長一任という事で、
「市民経済委員会、始まって以来だ」と、
少々の嫌味を受けながらも
オートレース場の視察を外して、行程を組みました。


ご紹介の通り、
移動時間や乗換えが多くて、
皆さんには、体力的に少々の無理をおかけしたかもしれません。
また、
各地での滞在時間も、非常にタイトでしたので


訪問先の街中を歩くなど、
現状視察にも、モット時間を取っておくべきだったと、反省しております。
ご参加の皆様、申し訳ありませんでした。


私、実は、以前は、つい先日まで、
「委員会 行政視察」は、行うこと自体に、反対でした。
ちゃらチャラと「お遊び半分」に出かけているんだと、思っていましたから。


認識不足でした。


飯塚市とは、
規模も歴史もゼンゼン違う自治体の事業を、
そのまま持ってくるわけにはいきませんが「ヒントや気付き」には必ずなります。
議員はモチロン、
執行部にも、出来るだけ同行していただき、
共に、見識を深めて、飯塚市の行政に役立ててまいりたいと思います。


今後も、積極的に、各地へ赴き、
私自身の「行動や考え方」に幅を持たせたい、と考えます。