行政視察・大和郡山市。

ueno-shingo2007-11-15

本日の写真は「大和郡山市役所」です。
http://www.city.yamatokoriyama.nara.jp/index.htm


13日から15日まで
市民経済委員会の行政視察に行ってまいりました。
議員参加者は(敬称省略)、
田中裕二 委員長・藤浦誠一・吉田義之・永末 壽・道祖 満・岡部 透・森山元昭
と、副委員長の私で、委員会メンバー全員参加です。


行政から、
 経済部長・市民環境部長
議会事務局より委員会担当書記に同行いただき、
総勢11名での視察となりました。


13日(火)
  8:20 飯塚市役所集合・マイクロバスで小倉駅へ。
      (行政視察の場合のみ、市のバスで送迎です)
  9:48 小倉駅より「ひかり454号」で新大阪駅へ、12:20着。
      (車内で駅弁昼食)


 12:30 快速で大阪駅へ、12:34着。
 12:43 快速で郡山駅へ、13:25着。
 14:00 大和郡山市議会(奈良県)を視察。
      (まちづくりアイデアサポート事業・元気城下町づくり事業について)
 16:31 近鉄郡山駅より急行で京都駅へ、17:19着。
       京都市内で宿泊。


大和郡山市は、
柳沢15万石の城下町として栄え、現在の人口は93000人ほどで、
金魚の生産日本一、全国金魚すくい選手権大会を、開催しています。


140社が集積する、
昭和工業団地には「シャープや松下電器産業」などの工場があり、
工業高専が市内にあるのも魅力的です。
民生費の割合32.5%は、飯塚市と似ていますね。


主に「まちづくり」についての説明をいただきましたが、
・まちづくりアイデアサポート事業は、
 市民の「自主的なアイデア」に基づいて、
 自主的かつ積極的な公益活動の一部を支援するものです。


・元気城下町づくり事業は
 農村の顔・城下町の顔・工業都市の顔、の各分野と
 研究機関も含めた「産・学・官のネットワーク」を構築し、
 お互いを刺激し合い、
 今までとは異なる視点で、産業全般の活性化に努めるものです。
 

それぞれの事業には、
種々の課題があることはモチロンですが、
「市民協働のまちづくり」
「産・学・官ネットワークづくり」に、活かしてまいりたいと思います。