茜染め。

ueno-shingo2007-07-01

写真は(社)飯塚青年会議所50周年記念に作成した
「茜染めの日の丸です」。
茜草で染めた「大きな日の丸」は、
麻生太郎先輩のお取り計らいにより、
当時の小泉純一郎首相官邸にも持参しました。


筑穂地区の「茜染め」は、最初に日の丸を染め上げたという伝統ある技術なのです。
飯塚市のHPでは、こんな小っちゃな扱いですが・・・。
http://www.city.iizuka.lg.jp/jiman/kanko/bunkazai/bunkazai3.php
関連はコチラ。
http://chikushi.fku.ed.jp/tanbou/akane.html


「うえの伸五」の動き。
シアトル近郊での学生キャンプ参加御一行さま、お見送り。
今回は約1週間のキャンプ入村となります。
議会開催中、しかも予算特別委員会真っ只中という事で、今回はお留守番です。


シアトル近くの都市との友好を深めるため、
現地市長との対談を予定していたのですが、とても残念です。
留学する2人を連れて行く来年は、
是非同行し、市長との対談を実現したいと思います。


帰宅後、
子どもさんを見送った友達家族と、久しぶりの長時間懇談。


18時、(社)飯塚青年会議所創立54周年記念式典へ。
多くの先輩・後輩と話をさせていただき、勉強・気付きにつながりました。
「最近面白くない。まじめすぎる。上野さんらしくない。」と、
現役諸君からの「ブログ批判」を、真摯に受け止めてまいりました。


ちょっと柔らかい内容にすると
「議員らしくない、真面目にやってるのか」等とのご意見を賜りますし、
誰でもに褒められるってのは無理ですね。
  素直にあきらめます。


「うえの伸五」という人間と、その活動を、
なるべく多くの皆さんに知っていただくこと、これに注力したいと考えます。
でも、そう考えると、政務調査費って、モノスゴ必要なんですよね。


電話相談あり。
弁護士さんに相談したいんですが安価な制度ありませんか?
はい、市民への無料法律相談があります。


 月曜〜金曜の13時〜16時の間で30分間。
 場所は、裁判所前の弁護士会館ビル3F。
 事前予約が必要で
 受付時間は、月曜〜金曜の10時以降。0948−28−7555。
 

 予約当日は、
 市役所本庁1Fの「市民活動推進課」で
 紹介状の交付を受けて、持参しなければなりません。
 その際には、住所確認できる物が必要ですので、忘れないように。
 加えて、
 無料相談は「お一人様一年度に一回限り」だそうです。