委員会所管現地調査、そしてバス酔い。

ueno-shingo2007-05-08

今日の写真は九工大「Y」先生のお部屋。
左隅に微かに見えるのが窓からの景色です。 
コレは私のHPです。お覗き下さい。
http://ueno-shingo.com  


本日は市民経済委員会の現地調査です。
行程は次の通り。
9:00 市役所出発。委員会メンバーと所管(担当)部課長さんとバスで出発。
私、車酔いしやすいんよね。今日、ダイジョブやろか・・・。


9:10 地方卸売市場。
やばい、もうこの辺りから気分が悪い。


9:30 飯塚市桂川町衛生施設組合し尿処理場「穂波苑」
    きれいな施設で放流水も直接見て触れます。
    無料の堆肥もいただけます(在庫の確認が必要)。
    産業廃棄物投棄現場〔高田〕
    これはもうスゴイ量の産廃が投棄されてます。推定2万㎥。
    生活水の定期的な点検を行っているものの危惧されます。


10:15 筑穂地区。
    農業集落排水事業対象地域、内野宿、サンビレッジ茜。
    内野宿を本陣跡まで徒歩、
    気持ちよい自然の中に聳え立つのは立派なイチョウの木でした。
    サンビレッジ茜も同様に澄み切った微風に落ち着きます。


13:00 飯塚研究開発センター、飯塚リサーチパーク
    ソフトウェアセンター、トライバレーセンター、など、ハードは万全そう。
    はたしてこの施設、IT特区として上手く活用されているのだろうか・・・。
    ちなみに、市内ベンチャー企業数は約60社だそうです。


13:30 津島工業団地。
    自衛隊正門前のスズキ整納センターがある場所です。
13:40 クリーンセンター。
    かつては日本一を誇った施設。融解炉は迫力あります。
    できれば、見学者用に大きな画面があればよかった。かも。


14:20 オートレース場
    恥ずかしながら初めて場内に入りました。
    かなり老朽化してます。特に選手宿泊施設。


15:00 頴田地区・庄内地区。
    松尾工業団地。
    6区画中、2区画売却済み。他区画でも最終交渉段階です。
    松喜醤油屋。
    旧伊藤伝右衛門邸とまではいかずとも、もっと整備しなくては・・・。
    筑豊ハイツ。
    今月15日〜20日まで「2007飯塚国際車いすテニス大会」が開催されます。


15:50 近畿大学産学協同研究施設。
    企業との合同研究施設が2棟建ち並んでいます。
16:00 帰庁。
    一日、お疲れ様でした。

ヤッパリ、バス酔いしてしまい、写真も撮れずに帰ってきました。
    うぇ〜、気持ち悪。

この後、
議会事務局にて、依頼資料の受領と今後の委員会日程を打合せ。
本日の視察を受けて、
経済部長・企業誘致室長との意見交換、要望、そして懇談。


そういえば、
1日に指摘してた「関の山キャンプ場」に関するHPの間違い、http://d.hatena.ne.jp/ueno-shingo/20070501
やっと今日になって訂正されていましたが、
連休が終わってからの処理じゃ、どうなんでしょ?
「お役所仕事」と声が聞こえてきそう。 HP管理状況も確認しとかないと・・・。


次の約束、九工大に向かうも、
とても気力が持たずに、打合せを明日に持ち越してしまいました。
「Y先生」申し訳ありませんでした。