質疑通告。

ueno-shingo2007-05-07

写真は以前、お仕事やクルーズディナーでご一緒した
マイケル富岡さんと豪腕為替ディーラーの酒匂さんです。


コチラは、私の活動ブログ(日記)「ゴーゴー・しんご」です。
http://ueno-shingo.com


さて、今日は「第1次総合計画基本構想特別委員会」への質疑通告期限日でした。


質疑通告とは、
会議が無意味に滞ることのないように
質問したい内容を事前にお知らせする事です。


これにより、答弁者は会議当日までに資料の用意や確認などが行え、
会議時間の浪費を防ぐことができます。


私もこの二日間で聞きたいことをピックアップしてみました。
私の場合は、この特別委員会の副委員長を仰せつかっていますので、
委員会開催日以前に行われる
「正副委員長の打合せ会議」で質疑をすることができます。


通常は、そこで気になる点を確認して委員会に臨みますので、
委員会中に初めて気がついた疑問点や、
どうしても議事録に残しておきたい質疑を除けば、
委員会開催日は大人しく「借りてきた猫」状態となります。


質疑通告の代わりではありませんが、
議会事務局の職員さんに
特別委員会関係の計画書や福岡市の防犯関係書類の取り寄せをお願いしました。


明日は「市民経済委員会」の現地調査です。
ありがたい事に、この委員会でも副委員長を仰せつかっております。
おかげ様です。