エアコン設置請願の審議


上野伸五
 るる聞かせていただきますが、
 まずはじめに教育部長にお聞かせ願いたいんですが、
 先ほど委員会部局の中の優先順位として、何と言われました、
 文化会館の改修のほうが子どもたちの健康よりも大切だと聞こえたんですが、
 その点ちょっとはっきりさせていただけませんか。


教育部長
 ちょっと誤解があるようですが、
 私、そのようなことで申し上げたわけではございません。
 教育委員会としては社会教育施設の整備ということも視野に入れながら、
 いわゆる市長部局との協議をしていかなきゃいけない。


 空調機に絞ってだけの検討では、対話できません。
 ほかの部分の整備ということも、
 いわゆるその施設を使ってらっしゃる方については、
 それが緊急課題でもありますので、
 そういうものを総合的に見ていく必要があるという意味で
 申し上げただけでございます。


上野伸五
 市民の皆さんが聞いたときに、
 文化会館の改修と子どもたちの健康というのはどちらが大切かというのは、
 私は明らかだと思いますよ。