市立病院の評価について。


上野伸五
 次に、飯塚市立病院についてですが、
 実際市民の皆さんの評価はどうなんでしょうか。
 患者さんの苦情やお褒め言葉などがあれば、紹介をしていただきたいと思います。


こども・健康部長
 市立病院においても、市民の声として投書箱を設置して、
 市立病院に対するご意見を伺っています。
 平成25年度は1年間で41件ございました。
 その内容は、お褒めの声9件、お叱りの声26件、ご要望10件でありました。
 1件で複数の内容もあります。
 

 お褒めの声といたしまして、病室が清潔で気持ちがいい。
 看護師が親切で不安な気持ちをうれしくさせてくれた。
 職員が笑顔であいさつしてくれた。
 ドクターの腕がよくスタッフも優しくすばらしい病院である。
 入院中も不自由なく、食事もおいしかった。


 お叱りの声といたしましては、食事が冷たい。
 駐車場が狭い。暖房が早くて寒い、暑い。BS放送が見られない。
 診察の待ち時間が長い。工事の音がうるさい。夜間受付職員の態度が悪い。
 トイレが汚い。食事がまずい。医師の説明がない。
 リハビリの職員の対応が激しい。自販機が少ない。ATMが福銀しかない。
 身障者用駐車場少なく、また他の車が止まっている。
 身障者用のトイレが少ない。予約しているのに待たされた。
 これらの声に対しては、
 その都度回答をホールに展示させていただいており、
 改善していきたいと考えております。


上野伸五
 ほかにもしょっちゅう医師が変わって落ちつかない
 といったような苦言も耳にしておりますが、
 苦情に対する改善については、
 患者さんに喜んでいただけるような対応を
 強く申し出ていただきたいとお願いをしておきます。