行政報告・「こども・健康部」。


次にこども・健康部について報告いたします。
 9月21日に、
 飯塚第1体育館において、県下32郡市代表の選手・関係者を招き、
「平成25年度スポーツフェスタふくおか 第56回福岡県民体育大会秋季大会」の
 競技別開始式を開催いたしました。


 本市では青年男女・一般男女の4種目のバスケットボール競技を実施し、
 盛況のうちに大会を終了いたしました。
 飯塚市の代表は
 成年男子の部で優勝し、第62会全国青年大会に出場いたしました。


 10月20日に、穂波体育館及び穂波公民館において
 「みんなの健康・福祉のつどい2013in穂波」を開催し、
 健康と福祉に対する理解を市民の皆様に深めていただくことが出来ました。


 11月29日に、地域自殺対策緊急強化基金事業として、
 自殺予防講演会「いのちとこころを守るコンサート」が
 コスモスコモンで開催されました。


 当日は、盲目の歌手、大城友弥氏の
 「いのちとこころを守る」をテーマにした歌を聴きながらインタビューを交え、
 いのちの大切さや悩みを抱えた人に寄り添うこころについて
 観客とともに考え、感動を与える講演会となりました。