市長の行政報告・企画調整部。


本日、平成25年第5回市議会定例会を招集するに当たり、
 9月以降、本日までの事務事業の大要を報告し、
 審議の参考に供したいと存じます。


まず企画調整部について報告いたします。
 9月28日に、男女共同参画社会の実現を目指し、
 「第7回サンクスフォーラム」をコスモスコモンで開催いたしました。
 「変えるなら、変わるなら、今でしょ!」と題し講演を行い、
 講演終了後には、ワールドカフェを開催いたしました。
 コスモスコモン広場ではバザーを実施し、
 県内各地から約650名の参加がありました。


 9月29日に、飯塚市嘉麻市
 田川市直方市宮若市筑豊5市が連携して、
 伝統的な“おどり”、地域を代表する“食”を通じて
 筑豊の良さを広く知っていただくイベント
 「踊りと食の祭典2013」をコスモスコモンで開催いたしました。
 当日は、市内外から2千人以上の来場がありました。


 今後もこのような取組を通じて、
 たくさんの方に筑豊の魅力を知っていただくことが出来るよう
 情報発信に努めてまいります。


 10月27日に、飯塚国際交流推進協議会と連携して
 「飯塚国際交流市民のつどい2013」を開催いたしました。
 「筑前の國いいづか街道まつり」会場では、
 フードコーナーに中国・ブラジル・ベトナム・ロシアの
 4か国の方々による「お国自慢料理コーナー」を出店し、
 多くの市民に外国料理を味わっていただきました。


 今後もこのようなイベントを通じて、
 国際交流の契機となるように努めてまいります。