9月行政報告・市民環境部


次に市民環境部について報告いたします。
 生活情報冊子「くらしの便利帳」改定版が完成し、
 寄付者である株式会社サイネックスが、7月下旬から全戸配布を行いました。
 この便利帳は、市民生活とかかわりの深い行政情報や
 生活関連情報などを掲載しており、
 転入される方につきましては、手続きの際に配布を行ってまいります。


次に、地球温暖化対策の一環として、
 8月3日に「打ち水大作戦2012 in いいづか」を
 飯塚市役所本庁舎前で開催いたしました。
 8月8日には筑穂支所でも打ち水を実施し、
 100名以上の市民の方々などに参加していただきました。
 今後も、この様なイベントを通じ、
 環境に配慮した取り組みが普及、定着するよう努めてまいります。


また、今年の夏は、
 電力不足による計画停電の実施が懸念されたことから、
 省エネ・節電対策を強化し、
 昨年度は2ヶ月間であった毎週金曜日の
 「省エネ・ノー残業デー」の実施期間を、7月から9月の3ヶ月間に延長いたしました。
 

さらに、ノー残業デー当日におきましては、
 勤務時間終了後、一斉に照明を消灯し、
 職員の退庁を促す「全長一斉消灯」を新たな取組みとして実施いたしております。


先日の災害に伴い発生しました水害ゴミにつきましては、
 8月末日までに約5トンを収集し、ほぼ処理を終えております。
 また被災世帯の消毒は31件、し尿の臨時収集は71件、
 約25.65キロリットルを収集しております。