9月行政報告・財務部、経済部


次に財務部について報告いたします。
 行財政改革につきましては、
 昨年度に引き続き行政評価制度に取り組むこととしており、
 6月から7月にかけ「事務事業評価シート」を作成し、
 一時評価を終え、7月下旬から9月にかけて第二次評価を行いました。
 今後は、10月中旬に外部有識者等による外部評価を行う予定としております。


次に経済部について報告いたします。
 7月1日から15日までの間、
 夏の市民祭として親しまれている「飯塚山笠」が開催されました。
 今年は「長崎街道筑前六宿開通400年」を記念し、
 7月8日のわっしょい祭りでは、集団山見せ・飾り山披露が行われました。
 フィナーレを飾る15日の「追い山」では、
 5つの山笠が優勝を競い、約6万人の人出で賑わいました。


 8月3日に「飯塚納涼花火大会」、
 8月16日には「ほなみ納涼花火大会」が開催され、
 市内外から大変多くの方々が訪れ賑わいました。
 また「長崎海道筑前六宿開通400年」の記念事業として、
 8月4日に嘉穂劇場において映画「ふるさとがえり」の上映会、
 映画監督・脚本家を招いてのトークショーが実施されました。