代表質問・市民意見集約システムの必要性
次に、生活環境の安全、安心なまちづくりについてですが、
防災や避難支援プランの拡充をはじめ、
さまざまなまちづくりには幅広い市民意見を集約するシステムが必要です。
昨年の代表質問の中でも指摘をしておりましたが、
その後どのようになっているのでしょうか。
企画調整部長
市民の皆さんの意見をお聞きするシステムといたしましては、
本庁や各支所等に設置しております市民の声というものがございます。
また、制度導入や計画策定時の過程、
各施策等に関する意見を求める場合には、
パブリックコメントの手法に倣った方法で意見の集約を行っておりますが、
行財政改革実施計画に掲げます市民との協働による行政運営の構築のためには、
このパブリックコメント制度の導入が有効かと考えており、
現在、研究を行っているところでございます。
上野伸五
例えば、固定資産税の納付書送付の際とか、
自治公民館長さんへの文書などを配付する際、
市民の皆さんに封書を郵送する際に
何らかのアンケートを挿入したりするような工夫はできないんでしょうか。
企画調整部長
いま言われましたご意見等を参考にしながら
検討はしていきたいと思っておりますが、
今の段階では実施するということはなかなか申し上げられませんが、
検討はしてまいりたいというふうには思っております。