教員への対応。
八木山・如水窯には、
ズット、このような案内がございます。
12月議会・一般質問(続き)。
うえの伸五
学級崩壊に対する対策はわかりましたが、
学級崩壊を引き起こす教員については
どのような対応が講じられますか。
学校教育課長
教師の指導により、
教師の思いと子どもたちの意識のズレから学級が落ち着かず
授業が成立しないことが生じることもあります。
そういう場合は、
管理職はもとより周りの教員が組織的に関わったり、
保護者との連携を深めたりして問題解決にあたることがほとんどです。
しかしながら、
どの学級を担任しても学級崩壊を繰り返す教員につきましては、
指導力不足教員としての範囲の中の
専門的知識・技術の不足、指導方法の不適切さ、
学級経営が不適切なケースの中に入ると考えられます。
したがって、
今後も指導に改善が見られない場合は、指導改善研修を行うことになります。