頴田地区 水害説明会。

ueno-shingo2009-09-25

本日・25日、19時・頴田公民館にて、
「国、福岡県、飯塚市」3者合同で
頴田地区・河川水害説明会を設定いたしました。


会場の都合により、参加人数には限りがございますので、
 あらかじめ、河川災害該当の自治公民館長さんへ、
お願いをいたしましたので、御了承お願いいたします。


去る7月24〜26日の集中豪雨においては、飯塚市の各所において被害があり、
 頴田地区内でも、100年に1度といわれた
 平成15年7月19日を大きく上回る雨量により、
土砂崩れや河川の越水、床上床下浸水などの被害が多くありました。


その対策は、
 飯塚市だけではかなわない箇所も、たくさんございます。
 特に、地区内を流れる「庄内川鹿毛馬川」は、
福岡県管理ですので、飯塚市単独では、どうすることもできません。


また、これらの河川は最終的には遠賀川本流へ流れ込みますので、
遠賀川を管理する国の考えも考慮しなければなりません。


そのような行政側の事情もあり、
 今回の説明会には、
 国・福岡県・飯塚市の各河川担当部署職員さんから、
 地域住民の皆様方へ、直接ご説明いただき、
意見交換を行えるような、合同説明会を設定いたしました。


飯塚市の最下流にあたる
 頴田地区の防水対策が現在のままでは、
 雨が降るたびに不安になり、安心して暮らすことが出来ません。


この説明会が、
 頴田地区の「生命と財産を守る」防災施策へと確実につながる、
 意義ある会になりますように、皆様のご協力をよろしくお願いいたします。


写真のご説明は後日に。