議席変更。

ueno-shingo2009-09-11



写真も、呼子で食した第二弾 ブリブリの「アジ刺し」。


議会初日(9日)、
会派の編成が変わった事に伴い、議席の変更が行われました。
 通常、議場での議席配置を決定する際、
 先輩議員には、後方の議席が充てられております。


県議会や国会でも、そのような配慮がなされていますが、
 今回、飯塚市議会では、
旧町で議長を経験された、ベテラン議員3名が最前列に配置されました。


通常、議席変更は全議員の合意をもってなされますが、
 この議席替えは「起立採決」で行われ、
17対15で、議席変更案が可決されました。


私の所属する会派「同志会」では、
 お互いに議員であるからには、議会内で意見の違いはあるにせよ、
 先輩方を最前列に配置するような行いは、いかがなものか。との思いで、
所属4議員全員で、反対をいたしました。


議席なんかどうでもいい。という、ご意見もあるかもしれませんが、
 日本の伝統文化なども、
 「礼に始まり礼に終わる」「わびさび世界」など、
古来より、心の持ち方・あり方を大切にしています。


礼節を伴う行為などは、守り続けていきたい。 と、私は考えております。