川筋のマスク。

ueno-shingo2009-05-21

写真は、本日ご紹介する「マスク」です。


「きゅう」さん、久し振りのコメントありがとうございます。
 もうスグ「夏」という、
 この時期なのに、インフルエンザの流行。


我が家でも、
 「きゅう」さん ご指摘の通りに、
 できる予防を怠らないように、行動したいと思っております。


そんな状況の中、良い話をご紹介します。
 つい先日、市内のドラッグストアで、
 「子ども用のマスクありませんか?」
 「申し訳ありませんが、品切れしています」


という、ウチの嫁さんと、店員さんの会話を聞いていた
 お客さん(年配の女性)が、
 「あなた、子どもさん用のマスクが要るの?
  私、大阪の孫に送るのに、たくさん買ったから分けてあげる」
と、マスクを下さり、


代金を支払おうとしても、「子どもさんのタメだから」と、
 受け取って くださらなかったそうです。
何かと、世知辛い話ばかりが耳につく昨今ですが、
 温か〜い気持ちに、浸る事が出来ました。
モチロン、
 その日のうちに、子ども達全員に話して聞かせました。


私たちの故郷に息づく「川筋気質」って、
 このような、気持ち良さ ではないでしょうか。
 次世代にも、大切につなげていかねばなりません。ね。 
    私たち世代の「義務」でしょう。