三社詣・徒歩帰宅。

ueno-shingo2009-01-02

写真は、我が家の「鏡餅・Aくん」です。


元旦、午前0時より、
今年も、家族で「頴田地区・三社詣」行ってまいりました。
「口原の彦穂神社、勢田の多賀神社、鹿毛馬の厳島神社
どの神社も、
地元の方々により、盛大にお迎えがなされておりました。
  皆さま、大変お疲れ様でございます。


元旦朝、目覚めてビックリ。しませんでした?
 シャーっと、一面真っ白な雪化粧。 
これぞ、ニッポンの冬、正月ですねぇ。


ウチの三が日は、
 年明け三社参り・一眠り
 家族や親類、諸もろモロの集まり。等など。
これらを コナシながら、
 19時頃に訪問先を出てみると、またもや・・・・、一面「新雪」。


しかも、尋常じゃないって、九州じゃないって、この降り方。
 お酒をいただいておった私は、モチロン助手席へ。
 トロトロと車を進めておりましたが、
とうとう、途中で断念。 


正月ソウソウ、
 車を放置して(キチンと大丈夫な場所に)家族で、徒歩帰宅。
 雪に打たれながら、キシキシ歩くと酔いも覚め、
 ビッショリになりましたが、
 なんだか、心地良い運動となりました。


突然のアクシデントにも楽しく対応。
「幸先良い」一年のすべり出しです。(車はホントに滑っておりました)
皆さんも、雪道は無理な運転せずに、徒歩で帰宅。
   ってのも、オツなモンです?