決算質問3。

ueno-shingo2008-11-25

写真は「いいづか 小学生の討論会」壇上の模様です。


 市政報告「ゴーゴー・しんご 第6球」
  http://ueno-shingo.com/report/No.6.pdf
 9月議会での「うえの伸五」一般質問
  http://ueno-shingo.com/report/20.09_Q&A.pdf
 平成19年度 決算特別委員会 質問事項一覧
  http://ueno-shingo.com/report/other4.pdf


「平成19年度 決算特別委員会」での質問ご紹介(続き)
2日前の19時、
 頴田地区の自治会長を集められて、
 環境整備課から、
 ゴミの分別化についての説明会がありました。


その説明会の中で、
 地球温暖化が世界的に大変な問題になっている。
 市としても出来ることをやりたい。だからゴミの分別よろしく。
という趣旨の話がありました。
 一方、同じ地区で
 行政がむやみに自然破壊を認めようとしている。


この山のふもとの地域住民には
 井戸水を利用されている方が多数おられると思いますが
 将来的に、汚染などの悪影響が、考えられるんじゃないですか?
大雨が降ったとき、
 人為的な大災害となることも考えられるでしょう、
 この地域での、過去の水害など、把握されてありますか?


バイパス横の山ですから、
 整地後は、
 あきらかに、何らかの建物が建つのではないですか?
売却の際には、
 用途指定や転売禁止などの条件を付さないわけですから、
少なくとも、その可能性は否定できませんね?


いくら財政難とはいえ、
 このように無節操な財産売却は
 まちづくりを根底から覆す可能性が多いにある。とは思いませんか(続く)。