動き報告。

ueno-shingo2008-11-24

23日(日)、
午前中は、九州工業大学の工大祭へ。
 今年は、模擬店の整列具合が変更になっており、
 写真のような
中央大通り」が、できておりました。


午後には、サンサインかいた で開催された
「いいづか 小学生の討論会」を、拝聴。


「これからの飯塚市について思うこと」をテーマに、
 飯塚市内22校の
 全小学校から一人づつの児童が集まり、
前段は「やさしく美しく自然いっぱい安心安全の街に・・・」
後段は「明るく楽しく活気ある街に・・・」という2つの題材について
 一人一人が自分の考えを発表・質疑・意見が行われました。


その中の一部をご紹介いたします。
 ・心に余裕を与える言葉「お互い様」。
 ・住民一人一人が優しい飯塚が大好きです。
  (小1の時に長崎から引っ越してきた児童)
 ・飯塚発の地球温暖化ストップ運動を。
  (家ではこまめに電気を消しています)


 ・挨拶やゴミ拾いに力を入れています。
 ・不便なところへシャトルバスを。
 ・インターネットで買い物が出来るように。
 ・もっと、老人ホームや働ける場所をつくる。


将来の飯塚を背負う児童の皆さん、ありがとうございました。
   私も、楽しく勉強させていただきました。