市政報告下書き終了・9月議会質問4。

ueno-shingo2008-11-08

写真は3日に行われた、
「武道祭」のステージ看板、
「凛」の赤旗は「飯塚市武道振興会」の旗です。


5日(水)
午前・ご依頼のあった住宅前の側溝調査へ、
 担当職員の方々と現地確認。


その前後にかけて、
 市政報告「ゴーゴー・しんご 第6球」原稿下書きが終了。
 印刷会社さんへ、試し印刷を依頼いたしました。
内容は、マダ秘密・・・。
 今回は、広範囲・多岐にわたるため、
 4ページ増の、12ページ構成になっております。


9月議会「うえの伸五」一般質問・続き
(うえの伸五)
なるほど、教育委員会として、
 様々な試みをお持ちであることは、理解できました。
しかし、各学校におかれても、
 これまでの教育財産をお持ちだと思います。


どこも押しなべて、
 同じ発想では上手く行かないのではないか、
 具体的な内容や実施時期については、
 学校現場の意思を尊重することも必要ではないかと考えますが、
いかがでしょうか?


(学校教育課長)
お答えいたします。
 本年8月以降、調査特別委員会でのご指摘もあり、
 公共施設の在り方に関する基本方針をもとに、
 幼稚園長や、学校長などの意見を聴取する機会を設けております。
 実施計画策定の折には、
 特に該当する現場の声に耳を傾け、
 より良いものに、していきたいと考えております。


(うえの伸五)
子ども達が抱える諸問題の解決については、
 学校・家庭はもちろん、
 地域を巻き込んでの取組みが、より効果があると考えます。


各地域にも、それぞれに培ってきた地域特性があります。
 学校という枠だけにとらわれた構想ではなく、
地域の教育力を活かした学校づくり、
 という発想を広げていただきたいと思います。