動き・9月議会質問。

ueno-shingo2008-11-04

31日(金)・午前は福岡市内へ。
 商工関係の各所を訪問し、
 ご挨拶や懇談など、させていただきました。
その後、午後からは、
 市政報告の原稿・最終版に
臨時議会」や「決算委員会」での質疑事項など、付け加え作業です。
   出来上がりは、今しばらく お待ち下さいマセ。


2日(日)・朝、
 直方で開催された、中学校ソフトテニス筑豊大会へ。
その後、
 少年野球 頴田ライオンズ杯の決勝戦・閉会式に出席。
 最優秀選手などの選出をさせていただきました。


夕方からは、少年野球関係の方々に、
そして、夜は、幼児教育の関係者の方々より、
 誕生日をお祝いしていただきました。
写真は、少年野球の方々より頂戴しました、プレゼントです。
 (カッコいい帽子と、派手ハデ パンツ)
 皆さま、ありがとうございました。 感謝です。


9月議会では数点にわたり、質問をさせていただきましたが、
 最も重点をおいた
「学校教育と地域との連携について」を、ご紹介いたします。


(うえの伸五)
学校教育と地域との連携についてお聞きします。
 本年度から、市内の頴田・菰田の2つの地区が
 小中一貫教育の研究指定校とされておりますが、現在までの進捗状況を教えて下さい。


(学校教育課長)
お答えいたします。
 ご指摘がありました市内2つの中学校区では、
 それぞれに小中合同部会を設置し、取り組みを進めております。
また、先進事例の収集のために、
 県内の研究指定校視察に行ったり、
 先進校から講師を招聘して、校内研修を実施したりしています。


また、小中の教員による授業交流や
 中学校3年生が、小学校6年生へ、
 水泳のサポート指導を実施するなど、実践的研究も始まっております。